30キロ走で大洗町へ

はじめに

3/30土曜日の時点で、かすみがうら(4/14日曜日)まで15日ほどとなりました。30キロ走は、通常1か月前にやりましょーと言われ、やろう、やろう、思いつつ、クルマを夏タイヤに変えたりと走れずにいましたが、ようやく走りに行けました!

どこを走ろう?

 30キロを周回トラックは心折れますし、当方の居住地は ランニングやサイクリングのスポットに恵まれたエリア。海浜公園、笠松運動公園、千波湖が近い、、ちょっと遠出しようかと。でも、コース知らんし!というわけで、色々調べ、今回はGarmin Connectのコース設定機能を使ってみました。

 

 スマホのGarmin Connectアプリ > 詳細 > トレーニング > コース > コースを作成 > ラン を選ぶとこんな感じの画面になります。距離(30km)と方向(南)を決めてやると、コース作ってくれました。

 

 Stravaのスクショで恐縮ですが、大洗町を巡る周遊コースをぱぱっと決めてくれました。他の人の走行ログから人気度の高そうなルートを辿ってくれる模様です。

準備

 大体3時間位なので、こんな感じですかね。

 カバンはドイター。補給物資。バンドエイドに傷薬(転んだ時用)、いつでもコーギーさんに会えるスマホ。ちょっと走り出しで気温5度と寒かったので、ウェアはロングスリーブ。

ガーミンのナビ

 こんな感じで、ルートが確認できたです。クルマのナビと比べ、線と矢印、ピロピロなるお知らせバイブだけの簡素なものですが、トレーニング用途なら十分でした。

走ってみた

 その昔は、知ってる道を走るだけか、スマホを取り出し、取り出ししてましたが、ナビのお陰で走りに集中できて良かったです。

大洗水族館あたり
大洗磯前神社磯の鳥居

走り方

 真面目なトレーニングですので、以下のメニューとしました。ファルトレクは、距離を決めずにガッツリ走って疲れたら休んでを繰り返すだけのもの。30kmまでは続けられず、25kmから先は少し緩めに。

  • 0 ~ 20km:6キロ分ペースでペース走
  • 20~25km:ファルトレク(強)
  • 25~30km:ファルトレク(弱)

走り終えて

 前回の30キロ走は、2018年の5月でした。水戸の千波湖へ行きましたが、ラン後は疲労でぐったりしてた記憶あります。今回はそこまでの疲労は無く、翌日も水泳に行けるレベル。スピード的には成長していませんが、筋持久力はついたかもしれません。

 というわけで、4/14のかすみがうらは、4:10辺りを目指して頑張ります。