水泳のレッスン(2回目)

2019-06-12

先週のおさらい

 あと何回通えるかはわかりませんが、とにかく2回目のレッスンです。先ずは先週のおさらい。 

  • 手で水を捉えよ
  • 息継ぎは両方でできるように

 先週は思考をグルグルさせながら自主トレに励みましたが、結局、意識して練習できたのは、この2点だったような気がします。

右側の息継ぎ

 左側はほぼ無意識にできるのに、何故かできなかった右側息継ぎ。先週の自主トレでは、何度も途中で溺れそうになっていました。が、一週間後の今日、ようやく気にならなくなってきました。頭を水面に出そうとするのではなく、身体ごとをロールさせて結果として口が水面の上にくる感じだと右左同じようになる。

 最も、これが最適解か?はまだ分かりませんが。

バタ足

 レッスン初めのビートを利用してのバタ足。目安は25mを30秒だそう。やってみると、結構ギリギリで、息があがります。但し、グループレッスンだと、プールサイドまで泳げない場合があり、タイムがイマイチわからない。自主トレで確認要ですね。

 加えて、同じようにキックしてるはずなのに、25mの最後まで推進力が一定になっていない気もする(特に後半から遅いような・・・(;・∀・))。どこかにロスが潜んでそうでこれも課題。

手かき

 ブイを使って、手かき練習。手で水を捉える感覚を・・・ということなんですが、ここは、まだよく理解できていない気がする。その分、感覚がつかめてくるとスピードも上がりそうですね。

 ただ、自分は、今まで入水時に手を水面に置いていたのですが、これは直されました。どうやら入水時は、手を水面に置くのではなく、水面を切り、水を捉える準備を感じが正しい(文字では表現が難しいですが)

最期にタイムトライアル

 レッスン後、50mをタイムトライアル。息継ぎはTwitterで伺ったお話を参考に3漕ぎ1呼吸で左右交互にしました。ターン後の後半で1回、息継ぎに失敗!ちょっと苦しい終わりとなりましたが、タイムは57秒。

 先週は60~80秒位だったので、やや改善?息継ぎ改善だけでも50秒前半が視野に入るかもしれません。ここから継続的に50m 60秒で泳げるまで行けると、当面の目標とする 30分で1.5km。

 引き続き頑張ってゆこうと思います。